創作の未来予測性

www.youtube.com

なんか久々につべでマクロスプラスOST聴いてたら、

そ言えばシャロンアップルって今のⅤtuberみたいだよねってなって。

初音ミクライブコンサートの時にもこれシャロンアップルじゃん

ってなってたんだけども。

 

そー言えば、べちも人間は発明じゃなくて、発見をするのね、つってて、

 

要するに宇宙ってのはもう全ての創造の情報を含んでて

人間はそれを見つける事しか出来なくて、それは発明ってよりも

もう既にあるものを見つけると言う本質でしかない、

って事なんだけども。

 

そうやって見て行くと、

聖書の、私はαでありωであるってクダリも、

ラプラスの悪魔も、ヒトラーの予言も、

 

彼らが何を見ていたのかってのが何となく理解出来てくる。

彼らには遠い未来の着弾点までの軌道計算が何となく出来てたわけだ。

そもそもパソコンの原型も戦時中そのために開発されたんだが。

 

そうやってアニメとかサブカル的な創作物を見て行くと

どの程度こいつらは未来と言うものを演算してるのかねってのが気になって来る。

そう言うのも創作を鑑賞する時の一つの楽しみだよね。

 

1984。

 

team32690573.hatenablog.com

team32690573.hatenablog.com

team32690573.hatenablog.com

team32690573.hatenablog.com

team32690573.hatenablog.com

team32690573.hatenablog.com

team32690573.hatenablog.com