人類みな兄弟

人類みな兄弟とか久々に聞くよな。

ていうか久々に思い出したわ。

 

その昔、どれくらい昔だったか。40年近くなるかも。

うちになんか宗教団体の勧誘かなんかが回って来て。

 

創価か統一かその他か知らんけど。忘れた。

パンフレット渡して来てきて言うわけよ

世界が平和になっていろんな国の人が楽しく暮らせたら

良かないですか?ってさ。

 

パンフには肌の色が明らかに違う人々が白いローマ時代の着物着てて

親し気に語らってて、緑の大地に大きな虹がかかっててさ。なんかそんな絵。

人類みな兄弟。

 

そりゃあそれには同意するけどもさ。

でも現実はキビしいだろ人種差別とか国家間の対立とかさ。

40年前は俺も頭堅かったから、はぁ、そうなったらいいですね。

(なる訳ねぇだろアホか

 

って感じだったんだけども。

 

でも、今、世の中見渡すと

日本でも黒人が日本語話したり、

フランスから日本人に向けて動画配信したりしてる外人YouTuber居たりして。

だいぶ世の中変わったね。

 

黒人とか外人とかね、もう差別用語だって風潮だし。

ジジイはね、そんなつもりで話してねえんだよ。

警察官とか弁護士を警察官とか弁護士って呼べなかったら

いったい何と呼べばいいんだ?こんな感じ。

 

まぁ40年も経つと宗教団体が頑張んなくても

勝手に世界は狭くなってましたって話。

 

未来に向けてE・Tやエイリアンの差別もやめた方がいい。

それは異星人差別だよ。

 

team32690573.hatenablog.com