メモ:

哲学に関して思い浮かんだことが有って、

ニーチェキルケゴールも悲惨な死に方したんだけども、

じゃあ哲学って何のために有るんだ?って思って。

 

幸福になるためでも無く、精神の向上にも役立たない哲学とは

如何なるもんなのか?(ニーチェは最終的に気が触れたからね。

 

哲学も宗教も人類を向上させない。

科学技術の発展はむしろ戦争で向上して来た。

科学技術も人間の幸福には寄与しない。

 

すべては否定しないが

むしろ今の有様を見てると不幸になってんじゃん。

とさえ思う。

 

西側諸国の技考えて名前付ける文化には(概念とか言う何か

もしかして何も良い事無いのではないか?

 

追記:イエスソクラテスもロクな死に方しとらんな。