太陽さんって神様ですよね

神様って言う概念が有って、そう言うのを考えた時、

一番、神様に近い存在って言うのはやっぱり太陽さんって結論になった。

太陽は人間に一方的に干渉する事が出来るけど、

人間の側から太陽には干渉できない。

 

太陽は一方的に人間に干渉して影響を与えるが

一方で対価は一切要求しない。

太陽運営のために賽銭しろだの壺を買えとは言わない。

どんな人間だろうと

差別して個人的な主観でもって太陽光のエコヒイキはしない。

 

無限光源でもって太陽光の当たる部分には物理的に等しく

太陽光を当てる。凝視し続けると目が潰れる。

 

無人格で自我と言うものが存在しない。

これと言って決まった姿かたちでもない。

強いて言えばまる。

 

そう考えると、人間社会の宗教なるものが如何に不完全で

人間的な、動物的な性格のものであるかが分かって来る。

 

神と宗教との接点など実はあまり無いか

他の業種と変わらない程度のレベルなのである。

或いはカルト的な詐欺組織か。